林泉寺は焼津インター近くにある明るいお寺です。
永代供養、動物供養のことなどご相談ください。坐禅や写経も行っておりますので気軽にご参加ください。
寺子屋ではたくさんの子供達がお寺を親しんでくれています。

4月8日花まつり


須弥壇にお釈迦様の子供の像・前机に紙コップとやかんに入った甘茶

子供のお釈迦様「天井天下唯我独尊」ポーズ

本堂の入り口に案内を置きました。

檀家さんが来たので、甘茶を飲んで頂きました。

小さい時の思い出は、祖母が、甘茶の葉を買い忘れて日本茶にお砂糖を入れて甘茶にして花まつりをしてたということを覚えています。
祖母はえびす講のお供えに、尾頭付きのお魚だと言って、メダカを鉢のまま供えたり、とっても面白い人でした。
お砂糖入りの煎茶もおいしく飲んだような気がします。
今年は、去年かった甘茶の葉っぱを母がどこにしまったかわからなくなって、又、漢方薬のお店に買いに行きました。買いに行く前に一回、母と大喧嘩をしました。
缶の中にしまうから忘れないと、昨年言い張って母がしまうことにしたのに、結局わからなくなってしまったからです。
でも、今年はすぐに甘茶を買うことができて、花まつりが出来てよかったです。
甘茶も美味しかったです。
からだに良い味がします。
今年は、十数人の方がお釈迦様に甘茶をかけてお参りをして、甘茶を飲みました。
無病息災。
来年はもうちょっと、宣伝して皆さんに健康になっていただきましょうと思いました。