林泉寺は焼津インター近くにある明るいお寺です。
永代供養、動物供養のことなどご相談ください。坐禅や写経も行っておりますので気軽にご参加ください。
寺子屋ではたくさんの子供達がお寺を親しんでくれています。

6月の玄関 花とメダカ


向かって右からレモン、サクランボ、サクランボ

レモンの花言葉
「心からの思慕」「香気」
《思慕》とは相手を恋しく感じしたことを指す。
《香気》は花や実から感じるさわやかな香りに由来する。

れもんの部位別の花言葉
レモンの木・・・「誠実な愛」「思慮分別」
        「誠実な愛」は、レモンの花が白いことから、清楚な印象を受けるといった特徴が由来とされる。
レモンの果実・・・「情熱」「熱意」「陽気な考え」
         レモン特融のさわやかな酸味が、暑い思いを伝えるときに似ていることに由来。


増田さんに頂いたメダカ

メダカの子供

メダカは卵を共食いしてしまうので、見つけたら別の鉢に移すということで、
新しい鉢を買って、浮草を入れて卵らしいものを移しておきました。
すると、小さな細いものが泳いでいました。
すごーい、ふ化に成功してしまったと思いました。
針のように細いので、針子というと増田さんが言ってました。

サクランボの花言葉
「小さな恋人」「善良な教育」「上品」「幼い心」
「あなたに真実の心を捧げる」等です。

ちなみに、ソメイヨシノ等は、花の観賞用の木なので、サクランボはならないそうです。
サクランボの成る木は、西洋実桜と呼ばれる種類だそうです。
玄関の桜の木は、サクランボの木です。