林泉寺は焼津インター近くにある明るいお寺です。
永代供養、動物供養のことなどご相談ください。坐禅や写経も行っておりますので気軽にご参加ください。
寺子屋ではたくさんの子供達がお寺を親しんでくれています。

林泉便り

最新のお知らせ


2023年3月4日 : 三月の花 

右からピンクのチュウリップ、黄色のチュウリップ、紫のチュウリップ、モモノキです。
なんといっても、三月三日はひな祭りですから。
まだ、桃の花はつぼみもとっても固く、もう少し開くのには時間が掛かりそうです。
四月の旧暦の節句に咲くのかと思います。

2023年3月3日 : 3月の座禅会

令和五年三月一日本堂須弥壇


令和五年三月一日座禅会

先月二月より朝6時より座禅をしています。
やはり一柱40分坐るのは気持ちいいです。
前は20分位で、時間が足りないと思っていました。
早朝の冷たい空気はとてもすっきりします。
2月も、3月も一人で坐りました。
来月はもっと宣伝します。
以前は500円でしたが、これからは無料にします。
一柱坐ると気持ちいいですよ。



2023年3月2日 : 妙珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)

三月の掲示板

妙珠在掌
(みょうじゅたなごころにあり)

掌の中に、あなたは宝をもっている。
磨けば光るそのたからは、あなたが気づくのを待っている。


「妙珠」とは、「宝物」「貴重なもの」という意味。
地蔵菩薩や如意輪観音菩薩が手に持つ宝珠のことです。
宝物とは、自分の中に眠る大切な資質。
その尊い宝は、すでにあなたの手の中にあると、前後は説いています。

大事な宝は、もう自分の手中にあるのです。
ですから、人の宝をうらやんで自分も同じものを得ようとしたり、人より自分の宝が素晴らしいと虚勢を張ったりしなくても大丈夫。
ただし、どんなに高価な原石も、磨かなければ輝きません。
逆に、磨き続ければ必ず光ります。


まずは、自分の中に宝があるときづくこと。そこからがスタートです。
枡野老師
2023年3月1日 : 聿鳳展(書道展) のお知らせ
書道展

?聿鳳展(書道展)

3月17日(金)~ 3月25日(土)
9:00~16:00
林泉寺本堂内

※本堂に上がってご自由にご覧いただけます(無料)

展示物の質問などございましたらお気軽にお声かけ下さい。
2023年2月18日 : 2023年の春のお彼岸
春のお彼岸

お彼岸は自然やご先祖様に感謝を捧げる仏教の伝統行事。
春分の日から前後3日間(合わせて7日間)がお彼岸の期間です。

2023年は、3月21日が春分の日ですから、18日~24日がお彼岸となります。

3月18日(土)彼岸の入り
3月21日(火)中日(春分の日)
3月24日(金)彼岸の明け


春分は二十四節気(太陽の動きをもとに1年を24分割した暦)のひとつで、
一年のはじまりの季節です。
春分の日は、昼と夜の長さが全く同じになり、この日を境に昼がだんだん長くなっていき夜が短くなる、季節の節目となる日です。
冬が終わりを告げ春の訪れが感じられるこの日を、昔から人々は自然に感謝し春を祝福する日として祝ってきたのです。


お彼岸はお盆のような決まった飾り付けはせず、お墓参りをして、ぼたもちなどをお供えします。
お彼岸期間のお墓参りは、お彼岸の期間中であればいつ行っても大丈夫です。
彼岸入りの日を、日頃なかなか手入れが届かないお仏壇やお墓などの細部まで手入れする日にして、同時に先祖や家族のことを考える時間にしてみましょう。