林泉寺は焼津インター近くにある明るいお寺です。
永代供養、動物供養のことなどご相談ください。坐禅や写経も行っておりますので気軽にご参加ください。
寺子屋ではたくさんの子供達がお寺を親しんでくれています。

坐禅



坐禅とは

「座」 =座って 「禅」 =瞑想・心を集中させる、ことから座禅 (坐禅)と言います。
ストレス社会に生きる私達現代人にとって、魅力的なメリットがたくさんあります。
自分を見つめる時間は、普通に生活を送る中では取りにくいですが「座禅」という形で生活に取り入れることによって、その機会を自然と持つことができるようになります。
座禅をすることで、考えや欲望などから解き放たれます。
そして、座禅をしているときが仏さまの姿であり、ありがたいと考えます。
座禅をすることに特に目的はいりません。ひたすらに座ること…を大切にしてください。
足、膝が痛くて座ることが困難な方のために、写真のような椅子もご用意しています。

坐禅

坐禅



豆知識 欠気一息(かんきいっそく)
気(いき)を長く吐き出して呼吸を整えることです。
お腹の底からゆっくり吐き出す呼吸法で自律神経のバランスが整い、リラックス状態になります。




坐禅の効果

坐禅にはこんな効果があると言われています。



体験者の声

〇 朝が早いので冬は寒いし、まだ暗いので大変ですが、だんだん空が朝焼けに変わっていくのが、心を浄化してくれるようでとても気持ちいいです。

〇 坐禅をしていると、気持ちがピシッと引き締まります。

〇 座禅中なかなか無心になる事って難しいですが、自分と向き合う時間がつくれて気持ちが落ち着きます。

〇 身体がかたくて坐禅を組むことがまだまだできませんでしたが、「無理しなくても良いですよ…」とご住職から声をかけていただき自分なりの組み方で初めての座禅をしてきました。時間に追われる毎日ですが、この30分の坐禅はとても貴重な時間だと感じました。

〇 座禅中、警策(きょうさく)で肩を打っていただきました。初めてだったので少しドキドキしました。ちょっと痛かったですが、逆に気持ちよくもありました。肩こりにも効きそうです。気持ちも引き締まり良い一日が過ごせそうです。




坐禅会の概要

毎月1日 6:00~
6:00~ 坐禅
6:40~ 般若心経
7:00~ 粥(かゆ)をいただきます





お気軽にお問い合わせください
TEL. 054-628-2719
9:30 ~ 18:00 不定休