林泉寺は焼津インター近くにある明るいお寺です。
永代供養、動物供養のことなどご相談ください。坐禅や写経も行っておりますので気軽にご参加ください。
寺子屋ではたくさんの子供達がお寺を親しんでくれています。

寺子屋



寺子屋とは

もともと寺子屋は、江戸時代、庶民のためにつくられた学校でした。
読み・書き・そろばんを中心に教えられていました。武士や僧侶・医者などが教えていたようです。
近年、核家族、共働きが増え、家庭環境は大きく変化しています。
外で元気に友達と遊ぶ…そんな環境も少なくなり、子供たちは家でゲームやYouTubeをみる時代となっています。
林泉寺では子供たちが皆で宿題をやったり、遊んだりと、一人でない『居場所』となり、 子供たちがお寺をもっと身近に感じてもらえたらと思っております。

寺子屋

寺子屋


寺子屋は、30人から40人くらいの小学生が来ています。たまに中学生も顔を出してくれます。 近所の小学生から、お母さん送り迎えの少し遠くの小学生も口コミで来てくれています。 お寺だからと言ってお行儀、道徳を厳しく言うわけではありません。(それは家庭でするものです!)

寺子屋の風景

寺子屋の風景


みんなしっかり宿題を広げてやっていきます。
終わったら外でお菓子を食べたり、やーや(友禅住職のニックネーム)とお話をしたり、皆で遊んだりして自由に過ごしています。

やまねと子供

寺子屋の外で遊ぶ




保護者様の声

〇 子供達の良い憩いの場となっているようで、毎週寺子屋を楽しみにしているようです。宿題もやってくるので、とてもありがたく思っています。

〇 お寺までは少し離れているので、毎回送り迎えをして参加させてもらっています。 年齢に関係なく、いろいろな子供達と遊びながら交流し、家で一人でいたらできないたくさんの経験をさせていただいているように思います。この体験が、大切な思い出になっていくんですね。




寺子屋の概要

毎週月曜日 15:00~17:00
※祝祭日、夏・冬・春休み等長期休暇はお休み






お気軽にお問い合わせください
TEL. 054-628-2719
9:30 ~ 18:00 不定休